<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報2012年10月Part1

10月1日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ6kg2本・5kg1本・2〜4kg50本・1kg以下40本、

シイラ40〜75cm4本、バショウカジキ3kg2本、

小アジ10cm前後約200匹、小サバ9〜13cm100匹、

サケ57〜80cm約1,000本、ヒラメ38〜45cm6枚、

ワタリガニ12〜16cm50パイ、ヘラガニ10cm前後400パイ、

小ヤリイカ胴長10cm〜15cmが約70パイ。

9月30日は日曜日で余市漁組市場はお休みでした。

9月29日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

サケ搬入中でした400匹+α(2〜4kg)、

ブリ6kg1本、5kg1本、2〜4kg7本、メジマグロ6kg1本、

フクラギ1kg未満20匹、シイラ80〜110cm4本、

サバ23〜27cm10匹、小サバ10〜12cm80匹、

小アジ10cm前後70匹、ヒラメ42〜48cm3枚、

ワタリガニ甲羅幅11〜15cm約50パイ。

9月28日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ搬入中でした、2〜6kgが50本強か?

サケ2〜4kg約2,300匹、ヒラメ40〜50cm6枚、

アブラコ40と43cmの2匹、真ゾイ30cm前後3匹、

シマゾイ30cm1匹、小サバ9〜13cm約60匹、

小アジ10cm前後約400匹、

ヘラガニ甲羅幅9〜11cm約200パイ、

ワタリガニ甲羅幅12〜15cmが約190パイ、

ヤリイカ胴長9〜16cm約42パイ。

9月27日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

サケ2〜4kg3,000匹超、小アジ10cm前後40匹、

イナダ3〜4kg8本、フクラギ1kg弱10匹、

豆イカ胴長9〜12cm約150パイ、黒ガシラ30cm前後7枚、

小サバ10cm前後約50匹、中サバ25〜30cm10匹、

ヒラメ60cm1枚と38〜45cmが7枚、

ヘラガニ約250パイ、ワタリガニ約100パイ。

9月25日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

サケ2〜4kg約1,000匹、ヒラメ40〜45cm18枚、

ブリ7.4kg1本・6.4kg1本・2〜3kgが32本、

マゾイ28〜35cm20匹、シイラ70cm〜1mが4匹、

真イカ20〜25入り700箱、アブラコ35〜40cm3匹、

中サバ30cmが6匹、ヤリイカ胴長10cm前後100パイ、

イシガレイ35〜40cm4枚、黒ガシラ30〜35cm10枚、

真ガレイ25〜28cm10枚、バショウカジキ約75cm1本。

◆9月30日の夜から10月1日の夜まで、台風17号の影響で沖は時化ましたので、遊漁船は出港できませんでした。 日本海側は台風の影響が比較的少なく、風や雨による被害はほとんど無かったようです。 10月2日の夜ブリは、出港できると思われます。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 光洋丸(角田船長080−1893−3527)9月29日の夜の釣果(30日記述): 船長から伺いました。 29日の午後6時に出港、沖が時化てきたので午後9時全船一斉に帰港。 水無し沖の水深40m〜50mで。 釣果は全体で 10本、大きさは 2kg〜4kg。 赤金の数種類のジグで釣れていたとの事でした。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 漁福丸(澤船長090−8897−0160)9月29日の夜の釣果(30日記述): 船長から伺いました。 29日の午後6時半に出港、沖が時化てきて午後9時全船一斉に帰港。 サルワンと水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で 7本、大きさは 2kg前後。 赤金と黒のジグで釣れていたとの事でした。 また、約40cmのヒラメが1枚、ジグに食ってきたそうです。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 金比羅丸(吉田船長0135−46−5122)9月29日の夜の釣果(30日記述): 船長のお父さんから伺いました。 29日の午後6時に出港、沖が時化てきたので午後9時全船一斉に帰港。 釣果は全体で 4本、大きさは 2kg〜4kg。 詳しい話は聞いてなかったそうです。

ブリ ナイトジギング  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月29日の夜の釣果(30日記述): 船長から伺いました。 29日の午後5時に出港、沖が時化てきて午後9時全船一斉に帰港。 神威岬沖の水深40m前後で。 釣果は全体で 9本、大きさは 2kg〜4kg。 ドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金と、ジョーカー420g赤金で釣れたと伺いました。

ヒラメ70cm 数釣りも  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月30日の釣果: 船長から伺いました。 お客様2名だけを乗せて、午前5時半に出港して、午前11時半過ぎに沖上がり。 マッカ沖〜婦美沖の水深40m〜45mで。 ヒラメは1人あたりで 23枚 と 7枚、大きさは 70cmが1枚、37cm〜52cm(40cm前後が大半) バケは500gで、色はオレンジ系、グリーン系など。 仕掛のタコキャップの色は、白色、ピンク、オレンジなど。 エサはオオナゴ。 船がほどよく流れて良いコンディションだったそうです。 23枚を釣った方はヒラメ釣りエキスパートのお客様だったそうです。

ヒラメ 安定的  余市港 大 和(須間船長090−1643−6335)9月30日の釣果: 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 午前5時に出港して、午前11時半までの釣り。 塩谷沖の水深45m前後で。 数は全体で 26枚、大きさは 37cm〜50cm(40cm前後が大半)。 バケは600gで、赤+アワビ貝貼り、オレンジ色、ピンク色など。 仕掛のタコキャップの色は、オレンジ、ピンク、夜光系など。 エサはオオナゴ。 竿頭になった方は12枚を釣ったそうです。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 金比羅丸(吉田船長0135−46−5122)9月28日〜29日の釣果(29日記述): 船長のお父さんから伺いました。 28日の午後9時に出港して、29日の午前4時までの釣り。 神威岬沖の水深約50m〜60mで。 釣果は全体で 31本、大きさは 2kg〜5kg弱。 きょうも赤金のジグで釣れたと聞きました、とのことでした。

ブリ ナイトジギング  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)9月28日〜29日の釣果(29日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 28日の午後9時に出港して、午前4時半までの釣り。 水無し沖・神威岬沖・サルワンの水深40m〜50mで。 釣果は全体で 約20本、大きさは 2kg〜5kg弱。 ジグは、ジョーカー500gの赤金を使った方が、竿頭で7本。イカを使った餌釣りには食ってこなかったそうです。 魚探に反応が出ても、食ってこなかった事が多かったとの事でした。

真ダラ数釣り、ホッケ  日司漁港 豊進丸(釜野船長0135−45−6617)9月29日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時半に出港して、午前11時までの釣り。 カムチャッカ根の手前の水深130m〜140mで。 真ダラは全員が 1人あたりで10本超、大きさは 1mが2本、あとは60cm〜90cm ホッケは1人あたりで 約10匹〜15匹、大きさは 30cm〜45cm 200号〜250号のタラシャクリを使い、シャクリの上に3本程度の素針の胴突仕掛を付けて、エサは赤イカ。 タラシャクリ、はステンレスパイプ製や銅パイプ製。

真ダラ数釣り!  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月29日の釣果: 船長から伺いました。 午前6時過ぎに出港して、午前11時に入れ物が無くなり早上がり。 カムチャッカ根の水深150m〜160mで。 真ダラは全員が 1人あたりで17本〜18本、大きさは 1m超が1本、95cmが1本、あとは60cm〜80cm(70cm以上がほとんど)。  ステンレスパイプ製や銅パイプ製の250号のタラシャクリを使い、針にはピンク色の大きなタコベイトを付けて。

ヒラメ 数釣り  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月29日の釣果: 船長から伺いました。 お客様2名だけを乗せて、午前5時に出港して、午後1時過ぎまでの釣り。 幌武意沖〜美国沖の水深40mで。 ヒラメは1人あたりで 12枚 と 16枚、大きさは 37cm〜55cm(40cm前後が大半) バケは500gで、色はオレンジ系など。 仕掛のタコキャップの色は透明、ピンク、オレンジなど。 エサはオオナゴ。

真ダラ好釣果、ホッケ、ヤナギ  古平港 宝進丸(依田船長0135−42−3578)9月29日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港して、午後12時半までの釣り。 古平沖の水深120m前後で。 真ダラは全員が 1人あたり10本前後、大きさは 50cm〜70cm ホッケは1人あたりで 約40匹〜50匹、大きさは 30cm〜40cm ヤナギノマイは1人あたり 約5匹前後。大きさは30cm前後。 タラシャクリは250号のステンレスパイプ製や銅パイプ製など。胴突仕掛は、白フラッシャーベースに色々な魚皮かエサイタ系が付いた物。エサは赤イカ。

ヒラメ   余市港 大 和(須間船長090−1643−6335)9月29日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港して、午前11時までの釣り。 小樽沖の水深40m前後で。 数は1人あたりで 3枚〜9枚、大きさは 37cm〜48cm バケは600gで、アワビ貝貼りや赤系など。 仕掛のタコキャップの色は、オレンジ、トラシマ、ピンクなど。 エサはオオナゴ。

ヒラメ 好釣果!  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)9月29日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港して、午後1時までの釣り。 塩谷沖の水深40m〜45mで。 数は4人で 40枚、大きさは 60cmが1枚、あとは40cm前後 バケは500g〜600gで、オレンジ色系が多かった。 仕掛のタコキャップの色は、オレンジ、透明にブルー線など。 エサはオオナゴ。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 龍祥丸(飯田船長0135−46−5328)9月27日の夜の釣果(28日記述): 乗船したお客様から伺いました。 27日の午後6時半に出港して、午前0時半までの釣り。 神威岬沖の水深40m〜70mで。 釣果は全体で 66本、大きさは 6kgが1本、3kg〜5kgが55本、2kg前後が10本。 ジグは、ドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金、ジョーカー420gの赤金、ヒラヒラジグのオレンジなどで、ほとんどが釣れたと思います、とのお話でした。 赤ラメのテンテンで3本を釣った方もいました。 集中して釣れ続けた時間帯があったのではなく、コンスタントに釣れたそうです。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)9月27日の夜の釣果(28日記述): 船長から伺いました。 27日の午後6時に出港して、午後11時半までの釣り。 神威岬沖の水深50m〜60mで。 釣果は全体で 25本、大きさは 2kg〜5kg。 赤金の色々なジグで釣れていたそうです。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 漁福丸(澤船長090−8897−0160)9月27日〜28日の釣果(28日記述): 船長から伺いました。 27日の午後10時に出港して、午前4時半までの釣り。 神威岬沖の水深50m〜70mで。 釣果は全体で 50本、大きさは 3kg〜5kg。 釣れていたジグは、ドラッカーハイブリッドタイプUとXの赤金と、ジョーカーの赤金だったそうです。 夜明け前に集中することもなく、コンスタントに釣れていたそうです。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 金比羅丸(吉田船長0135−46−5122)9月27日〜28日の釣果(28日記述): 船長のお父さんから伺いました。 27日の午後6時半に出港して、28日の午前2時までの釣り。 神威岬沖の水深約40m〜70mで。 釣果は全体で 33本、大きさは 3kg〜5kg。 赤金のジグで釣れたと聞きました、とのことでした。

ブリ ナイトジギング  余別漁港 光洋丸(角田船長080−1893−3527)9月27日の夜の釣果(28日記述): 船長から伺いました。 27日の午後6時に出港して、午前0時までの釣り。 神威岬沖の水深40m〜60mで。 釣果は全体で 34本、大きさは 2kg〜5kg。 赤金の色々なジグで釣れていたとの事。

ブリ ナイトジギング  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月27日〜28日の釣果(28日記述): 船長から伺いました。 27日の午後6時過ぎに出港して、28日の午前2時過ぎまでの釣り。 余別水無し沖の水深50m〜60mで、潮流れが速いので船を流しながらの釣り。 数は全体で 70本、大きさは 6kgが1本、3kg〜5kgが約60本、2kg〜3kg未満が約9本。 ドラッカーハイブリッドタイプX(5)420g赤金、タイプ[(8)420gの赤金、ジョーカー420g赤金が優勢だったそうです。 中層でも釣れたそうですが、底の方が比較的良型だったそうです。

ヒラメ   余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)9月28日の釣果: 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 午前6時前に出港して、午後12時半過ぎまでの釣り。 余市豊浜沖から竜ヶ崎沖にかけての水深40m前後で。 数は全体で 約25枚、大きさは 約37cm〜48cm バケは500gで、アワビ貝貼り、オレンジ色、ミラーバケ、ピンク色など。 仕掛のタコキャップの色は、ピンク、オレンジ、トラシマなど。

ヒラメ   余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)9月28日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時前に出港して、午後12時半頃までの釣り。 小樽沖の水深40m〜45mで。 数は全体で 28枚、大きさは 53cm1枚、52cm1枚、あとは40cm前後 バケは600gで、オレンジ色系が多かった。 仕掛のタコキャップの色は、オレンジ、透明にブルー線など。 平安丸さんは、29日もヒラメ釣りで出港するそうですが、まだ空きがあり乗れるそうです。 電話を掛けてみてください。

ヒラメ 好釣果!!   余別漁港 龍祥丸(飯田船長0135−46−5328)9月27日の釣果: 乗船した当店社員の 加藤 栞(左の写真)が取材してきました。 午前5時半に出港して、午前11時までの釣り。 サルワンの水深40m前後での釣り。 ヒラメは全体で 97枚、大きさは 37cm〜55cm バケは500g〜600gで、色はオレンジ系、ピンク系、赤ラメなど。 タコキャップの色は、ピンク、シルバーラメ、オレンジ、赤金など。 朝イチから調子良く釣れ続けたそうです。 左の写真の当店社員 加藤 栞は、船釣りヒラメ初挑戦にもかかわらず、釣果が1人で13枚。 私を始め他の社員も、嬉しいような悔しいような、複雑な気持ちでした正直!。 普通はヒラメ初挑戦でこんなに釣れませんから〜!。 実は、側で指導してくださった余市町のベテラン釣り師の下村さんのお陰でございます。 下村さんがご自分の姪御さんの友達である当社の加藤に、付きっきりでご指導してくださったお陰なのです。(下村さんありがとうございます。) この秋は余別沖のヒラメが濃く、風や潮のコンディションが良ければ、数釣りを何度もやっております。 本日は、余市の名人親子も乗船していたそうですが、親子2人で(97枚中の)50枚を釣ったそうです。 さすが、Aクラス親子!!。 『え?Aクラス親子って誰かって?。 それは、えいくらッス!。』 (ダジャレでごめんなさい。)

ブリ ナイトジギング  余別漁港 龍祥丸(飯田船長0135−46−5328)9月26日の夜の釣果(27日記述): 乗船したお客様から伺いました。 26日の午後6時に出港して、午前1時半までの釣り。 サルワンの水深40mで。 釣果は全体で 25本、大きさは 2kg〜4kg。 ドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金や、ジョーカー420gの赤金で、ほとんどが釣れたと思います、とのお話でした。

ブリ 夜釣り  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)9月26日の夜の釣果(27日記述): 船長から伺いました。 26日の午後6時に出港して、午前0時までの釣り。 神威岬沖の水深約45mで。 釣果は全体で 8本、大きさは 3kg〜4kg。 赤金のジグで2本、イカを使った餌釣りで6本が釣れたそうです。 この日は、イカがほとんど釣れなくて、魚屋で買ったイカを使ったそうです。

ブリ ナイトジギング  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)9月26日〜27日の釣果(27日記述): 船長から伺いました。 26日の午後8時半に出港して、午前4時40分までの釣り。 水無し沖と神威岬沖の水深43m〜50mで。 釣果は全体で 48本、大きさは 6kgが1本、あとは2kg〜4kg。 この日もやはり、ジョーカー420gの赤金と、ドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金で、ほとんどが釣れたとのお話でした。

ブリ ナイトジギング  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月26日〜27日の釣果(27日記述): 船長から伺いました。 26日の午後5時半に出港して、27日の午前1時までの釣り。 余別水無し沖〜神威岬沖の水深45m〜55mで。 数は全体で 21本、大きさは 2kg〜4.5kg。 ドラッカーハイブリッドタイプX(5)420g赤金と、ジョーカー420g赤金が優勢だったと伺いました。

ホッケ数釣り、真ダラ  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)9月27日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港して、午前11時半までの釣り。 余市沖の水深約130m〜135mで。 ホッケは1人あたりで 約100匹〜150匹、大きさは 30cm〜40cm 真ダラが1人あたりで 5本〜6本、大きさは 約60cm〜70cm。  ピンクのグッピーベイトが付いた白フラッシャーベースの針の胴突仕掛。 エサは、赤イカ。 タラシャクリでタラを狙った人は2名だけだったそうです。 ホッケを釣りたいお客様が多かったそうです(今年は貴重ですから)。

ブリの ナイトジギング  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月24日〜25日の釣果(25日記述): 船長から伺いました。 24日の午後5時半に出港して、25日の午前1時前までの釣り。 余別水無し沖とサルワンの水深40m〜50mで。 数は全体で 23本、大きさは 2kg〜3kg。 ドラッカーハイブリッドタイプX(5)420g赤金とジョーカー420g赤金が優勢だったそうです。ドラッカーハイブリッドタイプXを使っていた人が竿頭で6本。 水無し沖で数匹釣れただけで、サルワンでほとんどが釣れたそうです。 雷と、雨が激しく降っていたので、余別漁港から出港した2艘が早めに切り上げて帰って行ったので、浜丸さんも荒れてくれば困るので、早めに切り上げたそうです。

ヒラメ   美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月25日の釣果: 船長から伺いました。 お客様2名だけを乗せて、午前6時に出港して、午前11時までの釣り。 美国沖の水深40m〜50mで。 ヒラメは2人あわせて 3枚、大きさは 38cm前後 バケは500gで、オレンジ系の色など。 仕掛のタコキャップの色は、ピンク系、オレンジ系など。 エサはオオナゴ。 ヒラメ釣り初心者の方達だったそうです。

ヒラメ 好釣果  古平港 宝勝丸(本間船長0135−42−3019)9月25日の釣果: 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 午前5時に出港して、正午までの釣り。 古平沖の水深約30m〜40mで。 ヒラメは1人あたりで 2枚〜6枚、大きさは 37cm〜48cm バケは500gで、アワビ貝貼りや、オレンジ系の色など。 仕掛のタコキャップの色は、ピンク、オレンジ、赤金、透明、夜光など様々。 エサはオオナゴ。

◆ 海タナゴ  余市港   9月18日の釣果: 午前10時前に来店されたお客様が、釣ってる途中でエサが少なくなったので、買い足しに来てくださいました。 余市港の中防波堤の、2番目の角の外海側で、撒きエサを撒いたのが午前5時頃。 間もなく、海タナゴが結構な数で寄ってきて、チカ針のサビキにイソメを小さくつけて釣ったそうです。 午前9時半までの釣果ですが、奥さんと2人で釣って、100匹を越えたそうです。 大きさは約10cm〜14cm。 タナゴは、ほとんど食ってこないことが多いのに、今日は食い気が有って面白いほど釣れると、喜んでました。

◆ サケ 30本弱か?  古平川河口海岸   10月1日の釣果: 午前8時半頃に切り上げて来たお客様から、お話を伺いました。 午前5時頃から午前6時過ぎ頃までの間に、河口のプール状の中で、 約30本弱 が釣れたように思いますとの事でした。良い場所に入れた人達は1人で2匹〜4匹を釣ったそうです。 ほとんどがウキ釣りで釣れたそうです。 大きさは、約60cm〜70cm超で、魚体にはブナが入っていたそうです。 午前6時半頃にはますます風が強く荒れ模様になり、切り上げて帰る人達が多かったそうです。 河口から外海側へウキルアーをキャストしていた人達の間で、恐らく3本が釣れたとお思います、とのお話でした。 外海で釣れたサケはブナガ入っているものの、比較的銀色に光っていたそうです。

◆ ワームで黒ゾイ   美国港   9月29日の夜の釣果(30日記述): 美国在住のお客様が、29日の午後8時半頃に釣り始めて、30日の午前1時頃まで釣ったそうです。 場所は、美国漁港内の製氷工場のある堤防をゆっくり移動しながら。 釣果は、黒ゾイを1人で 約15匹。 大きさは 28cmが1匹、25cmが1匹、あとは15cm〜2cm。 魚は全部リリースしたそうです。 ワームは、サンドワーム2インチのホワイトとレッド。 パルスワーム4インチのホワイトとレッドだったそうです。 ジグヘッドは3g。 (少しだけ上向いた感じがありますね。)

◆ サケ 10本超か?  古平川河口海岸   9月30日の釣果: 午前7時半以降に切り上げて来たお客様方から、釣りの帰りにお話を伺いました。 午前5時頃から午前6時半過ぎ頃までの間に、河口のプール状の中で、 約10本超 釣れたように思いますとの事でした。 ほとんどがウキ釣りで釣れたそうです。 大きさは、約65cm〜75cmで、魚体にはブナが入っていたそうです。 エサは、赤イカ、サンマ。 ウキルアーで釣っていた方が1匹、比較的銀色の綺麗な魚体のサケを1匹だけ釣っていたそうです。午前7時以降は食いが止まったようで、釣れてなかったそうです。 29日の夕方午後5時半頃に、1人で2本をウキ釣りで釣ってきた方がいましたので、夕方も可能性があると思います。

◆ サケ 外海側も上向くか?  古平川河口海岸   9月29日の釣果: 午前中のうちに切り上げて来たお客様方から釣りの帰りに伺いました。 河口のプール状の場所で、 夜明け頃から1時間ほどの間に良いペースで釣れて、その後はポツリポツリと釣れたそうです。 30本ぐらいは ウキ釣りで釣れたそうです。 良い場所に入れて数釣りをした人もいたそうで、1人で7本とか、10本越えという方もいたそうです。 また、外海側でもポツリポツリと釣れたそうで、夜明けから午前9時頃までの間に、5本前後が釣れたと思いますとの事でした。 外海側はウキルアーで釣れて、魚の色も銀色が強かったそうです。 外海側も日増しに釣れてくるのではないかと思われます。

◆ サケ 14本か?  古平川河口海岸   9月27日の釣果: 午前8時に切り上げて来たお客様から釣りの帰りに伺いました。 27日は、午前5時頃から午前6時頃までの間が良いペースで、河口のプール状の中で、 14本? が、ほとんどがウキ釣りで釣れましたとの事でした。左岸側でほとんど全部が釣れたそうです。 大きさは、約60cm〜75cmで、魚体にはブナが入っていたそうです。 エサは、赤イカ。 また、左岸から外海側に投げていた方が、午前6時前後に、約70cm超の銀色の光の良い魚を、ウキルアーで1匹釣り上げたそうです。

◆ サケ 4本  美国川河口海岸   10月1日の釣果: 美国にお住まいのお客様から伺いました。河口の砂州の上から外海側に投げて、午前6時前後に 4本 が、ウキ釣りで釣れたそうです。 大きさは70cm前後で、少しブナが入った魚だったそうです。

◆ サケ 30本超か?  古平川河口海岸   9月29日の釣果: 午前中のうちに切り上げて来たお客様方から釣りの帰りに伺いました。 河口のプール状の場所で、 夜明け頃から1時間ほどの間に良いペースで釣れて、その後はポツリポツリと釣れたそうです。 30本ぐらいは ウキ釣りで釣れたそうです。 良い場所に入れて数釣りをした人もいたそうで、1人で7本とか、10本越えという方もいたそうです。 また、外海側でもポツリポツリと釣れたそうで、夜明けから午前9時頃までの間に、5本前後が釣れたと思いますとの事でした。 外海側はウキルアーで釣れて、魚の色も銀色が強かったそうです。 外海側も日増しに釣れてくるのではないかと思われます。

◆ サケ 10本前後か?  古平川河口海岸   9月28日の釣果: 午前8時に切り上げて来たお客様と、お昼過ぎまで粘ってきた人達から釣りの帰りに伺いました。 28日も、午前5時頃から午前6時半頃までの間が良いペースでその後はポツリポツリで、河口のプール状の中で、 約10本 が、がウキ釣りで釣れたそうです。やはり、海に向かって河口の左側のほとんどが釣れたそうです。 エサは赤イカ。 そろそろ数釣りの日が来るのではないでしょうか?

◆ サケ 15本前後  古平川河口海岸   9月25日の釣果: 午前8時前に切り上げて来たお客様で、ご自身で2本を釣ってきた方から伺いました。 25日は、午前5時半頃から午前6時半頃までの間に、河口のプール状の中で、 15本前後 が、ほとんどがウキ釣りで釣れましたとの事でした。 大きさは、約60cm〜80cmで、魚体にはブナが入っていたそうです。 針のタコベイトはピンク系、夜光系など。 エサは、サンマや赤イカ。 海に向かって右側の駐車場側よりも、反対側(左岸側)から釣っていた人達が、やや数が多く釣れていたそうです。